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2017-08-20(Sun)

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ボディソープ界の下剋上!驚異的な売上を叶えた「hadakara」の広告手法

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主要ブランドがシェアの大半を占め、1ヵ月で100万個売れればヒットと言われているボディソープ市場。そんな中、ライオン株式会社が2016年9月に発売した「hadakara ボディソープ」は、発売からわずか3ヵ月で約600万個の売り上げを達成しました。

競合も多く新規参入が難しいと言われているボディソープ市場で、どのように高い売り上げを獲得したのでしょうか。今回の記事ではそこで活用した販促術から、効果的な広告手法を見出します。

1、斬新なパッケージで口コミ効果を発揮

売り上げをアップさせた大きな要因がパッケージ。発売前に1000人のモニターから得たコメントを詰め替え用のパッケージに印字したのです。

今は一方的に企業が情報発信しても消費者に響かない時代。そのため第三者からの口コミが重視されますが、なかなか消費者の目に触れる場所には口コミを載せられません。ポップは作っても設置してもらえない可能性があります。そこでパッケージに目をつけたのです。パッケージそのものをメディアとして活用し、口コミ効果を狙いました。

口コミをそのままパッケージに入れれば、売り場でボディソープの購入を検討している方に向けて「このボディソープを使うことでどんな体験ができるか」を具体的に伝えられます。

この口コミ効果を狙ったパッケージ施策は大成功!売り上げは上々だったので、その後は一般のお客様に加えて、スーパーのバイヤーさんにも使用感についてコメントをもらったとのこと。それによって流通も巻き込むことができ、店頭の売り上げアップに貢献しました。パッケージに使用するコメントはすべて社内投票を行って、人気のコメントをピックアップしたそうです。

2、購入経路には人を介在させよ

こうした事例を踏まえると、顧客がサービスを検討する段階での「人」発信の情報は強い影響力を持つことが分かります。そして、その「人」は企業外の第三者である方が信頼性が増します。

一般的なBtoBのサービスであれば、事例紹介がいい例でしょう。
「実際にサービスを導入してどうだったか」という“お客様の声”を紹介すれば、当事者である企業ではない他者発信の情報となり、信頼度の高い情報として届けることができます。

まとめ

サービスの訴求力を上げる方法にお困りの際は、事例紹介を取り入れてはいかがでしょうか。コーポレートサイトに“お客様の声”ページを作成するのもおすすめです。

ビーダッシュでは導入事例の紹介をする制作物を多数制作しています。これまでも数々の企業様の導入事例を制作してきた実績がありますので、ぜひお気軽にご相談ください。

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