Column

コラム

2017-12-20(Wed)

プロモーション

購入検討層を無料体験で獲得!パナソニックの美容家電体験型サロン

イメージ画像

パナソニック株式会社は、2017年9月に「Panasonic Beauty SALON 銀座」をオープンしました。オープン初日は400人が来店し、予約サロンは日々盛況。さらに表参道の期間限定サロンでさらなる認知拡大を行うなど、大々的なプロモーションを緻密な計画の元進めています。進化し続ける美容業界でどのようにファンを増やし続けているのか、どのプロモーション術を紐解きます。

【1】検討期間の長い家電は“無料体験”で販促

最新の美容トレンドに敏感な人が多く訪れる高感度情報の発信地である銀座にオープンした「Panasonic Beauty SALON 銀座」は、忙しい女性に向けた「Panasonic Beauty(パナソニック ビューティ)」シリーズと、肌や髪により深い悩みを抱える女性に向けた「Panasonic Beauty PREMIUM(パナソニック ビューティ プレミアム)」の家電を無料で試せるサロンです。

1~4階までそれぞれのフロアで最新の美容家電の体験やスタッフによるエステ体験が可能。さらに、プロのビューティアーティストによるカウンセリングとアドバイスに基づいて無料で体験できるほか、美にまつわるさまざまな異業種とのセッション等の実施により、最新の美容トレンド発信の場としても展開しています。お試しコーナー・予約制エステともに盛況です。

オープン時には見学会ではテレビ8番組・新聞10紙・多数のWEBニュースが取材に訪れ、その注目度の高さがうかがえます。オープン初日は400人が来店しました。

【2】表参道ヒルズ期間限定イベントで銀座店への流入を促進

現代では結婚や出産後も働く女性増え、セルフエステから美容クリニックの専門ケアまで美容のニーズが多様化し、美容家電も高機能化が進んでいます。そんななか、購入前に商品を体験できる場を設けることでさらなる売上アップを狙います。比較的価格の高い家電は、購入前の検討期間が長く慎重なため、事前に体感できる場を設けるのが効果的なプロモーションにつながるのです。

銀座店の盛況を受けて、2017年のクリスマスシーズンには表参道に期間限定ショップをオープン。2017年12月15日(金)から12月25日(月)の間、表参道ヒルズでマインドフルネスを取り入れた美容メソッドを体験できる「Panasonic Beauty SALON表参道」が登場しました。

銀座店でも導入予定の「Panasonic Beauty-Fulness」体験コーナーでは、全席リクライニングソファを設置して極上の癒し空間を提供。他にも、無料の肌診断や、ここでしか食べられないフォトジェニックなオリジナルレインドロップケーキのプレゼント、SNS投稿で、その場で豪華プレゼントがあたる抽選会などの目玉企画を展開し、集客と認知拡大に繋げました。表参道イベント終了後も銀座店への来店を促せるので、ファンの増加に寄与しました。

まとめ

このように、業界一の知名度を誇る「Panasonic Beauty」も最新のトレンドとシステムを取り入れながら、さまざまなプロモーションを打ち続けています。栄枯盛衰の激しい美容業界で生き残るためには、やはり地道な努力が欠かせません。
ビーダッシュでは、こうしたプロモーションのご提案も行っています。新規顧客開拓を検討している方は、ぜひお気軽にご相談ください。

関連記事

サービス

ソリューション

カテゴリー

タグ

タグをもっと見る

最近の投稿

人気記事